Entries

スポンサーサイト

この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yoshidaatelier.blog23.fc2.com/tb.php/230-98699ce6

-件のトラックバック

-件のコメント

[C450]

D.I.Yも好きだったんですね!
仕上がりはバッチリじゃないですか!!
今度我が家の修理も頼もうかな~。
  • 2012-07-07
  • pooyan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

ブロック塀の修理

新しくD.I.Yのカテゴリーを作りました。

実は設計して職人さんに造って貰うだけではなく、自分で造るのも結構好きなのです。
さすがに家本体は失敗すると怖いので、外構や家具などからはじめようと思います。
でもゆくゆくは建物にも少しは係わり、お施主さんと一緒に何か弄れたら面白いかも。

第1回の今回は、自宅のブロック塀の補修をすることにします。
道路の向かい側がホテルの大きな駐車場になっている関係で、お客さんが車をぶつけて
割れてしまったと思われる箇所を取り払い、新しいコンクリートブロックを設置します。
不幸中の幸いが、殆んど2段目のブロックが壊れているので、鉄筋が残っているのと
水平、垂直が取り易い事です。

IMG_01.jpg
一ヶ所目は上部の4枚が目地の部分で外れています。このブロックを撤去します。
ブロック一個の大きさは高さ×横=390×190、厚さ12cmの重量ブロックです。
結構重いのでここにぶつかった車のダメージも大きかったのでは?


IMG_03.jpg
今回この工事のために購入したジスクグラインダーが大活躍。ブロックとブロックを
接着しているモルタルをそぎ落としていきます。初めて使ったディスクグラインダーは
危険な工具なので慎重に作業を進めます。
(注)古い石器を埋めている作業ではありませんw

IMG_04.jpg
最初、交換用ディスクはコンクリート切断用砥石を購入して作業していたのですが、
すぐに磨耗してしまう事が判明。そこで安全面で不安があり、抵抗感のあった
ダイヤモンドカッターディスクを購入し、付け替えてみると素晴らしいではありませんか!
ぜんぜん歯が減らないし、作業もスムーズ。最初からこれにしておけばと後悔しました。
しかし作業後、変な力が入っていたのか、腕がパンパンでした。

IMG_05.jpg
すこし硬めに練ったモルタルを目地に詰めて行きます。最初のうちはブロック間にどれ位
モルタルを入れて良いのか分からずブロックを乗せたり降ろしたりしました。またモルタルが
固まってしまうのではないかと不安な気持ちにもさせられます。
それと思った以上にモルタルを多く使います。1袋買えば十分間に合うと思っていたのですが
ほぼ2袋を使い切ってしまいました。

IMG_06.jpg
4枚積んだ様子。目地切りに9㎜幅の金ごてを使用したのですが、これが難しい。
でもまあまあ初めてにしては上手く出来ました(^^)
一応水糸をはり高さを気にして積みましたが、あまり神経質にならなくても良いかな、
と思い2箇所目は糸を張りませんでした。

IMG_02.jpg
気を良くして、2箇所目に着手。1箇所目より状態が悪いです。鉄筋もあまり残っていません。
1段目を一枚交換と2段目は破壊されている4枚を取り付ける作業です。

IMG_07.jpg
作業途中で通り掛った近所の元大工のおじさんからアドバイスがありました。
「素人は目地をすぐ入れたがるが時間を置いてから入れるんだ」と金言を頂きました。
それを守ってゆっくり昼食を取ってから目地を入れると、あら不思議。綺麗に目地が
入れられました。

IMG_08.jpg
完成後の全体の様子。最初は色が大分違いますが、徐々に馴染んでくるでしょう。
今回工事で掛かった費用を書き出しますと

材料費
重量ブロック       118円×9個=1062円
インスタントモルタル  578円×2袋=1156円  

道具代
ジスクグラインダー リョービMG-11   4179円
替えディスク 3枚             1263円
目地コテ                    198円
中塗りコテ                   248円
タガネ                     398円
セーフティーグラス              398円
皮手袋                     248円
水糸                      手持ち
水平器                     手持ち
ハンマー                   手持ち

合計                    9150円
使った人件費              プライスレス

土、日と2日を使った作業でしたが、出来上がりには大満足です。。
また今回で一番辛い作業はバケツに入れたモルタルを捏ねる作業でした。
完成した塀を何度も見ながら一人でニンマリしています。

次回はこの塀の内側に木製の目隠しスクリーンを造る予定ですので
乞うご期待!!(何時になるかは分かりませんが)
スポンサーサイト
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yoshidaatelier.blog23.fc2.com/tb.php/230-98699ce6

0件のトラックバック

1件のコメント

[C450]

D.I.Yも好きだったんですね!
仕上がりはバッチリじゃないですか!!
今度我が家の修理も頼もうかな~。
  • 2012-07-07
  • pooyan
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

lupin

Author:lupin
Office:あしたの家設計事務所
住まい:埼玉県東松山市
仕事:主に住宅の設計、監理
家族:嫁、娘(10歳)
飼育:メダカ、金魚(祭ですくったヤツ)
趣味:近場の都幾川で山女魚釣り、MLB観戦、F1観戦、旅行、写真、音楽、食(東松山のやきとり大好き)
使用PC:SONY VAIO
使用CAD: Vecter Works

twitter

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

